2017年は丁酉一白水星の年

三碧木星は、2017年から衰運気に入ってくる。

四緑木星は大転換期。

五黄土星は離別期

六白金星は陥入期。

七赤金星は2017年調子が上がってくるものの、前半はゆっくりペースが大事。

八白土星は2017年、好調期にありながらも破壊殺の影響も受ける。

九紫火星は好調期。

一白水星はじっくり見直しの年。

二黒土星は新たな動きの年。

こうやって、2017年一年の自分の星の廻座も気になるけれど、実は天の気を知ることが一番大事。

天の気が地に影響を与え、人や地球上のあらゆる生命に影響を与える。

いくら運気がよくても、嵐の中、外を歩けば危ないだろうし、真夏にコートを着こんで出歩いたら暑くて倒れてしまうかもしれない。

天の気を知って、その中で、自分の行動を沿わせていくことが大事。

2017年の天の気は丁。

丁の字の横に伸びる”一”のあらわす目標のために、縦に伸びる”|”があらわすように深く深く掘り下げて、それを支える努力をする。

人から見えない努力をするということは、人に認められながら努力することとは違ってくる。

何のために努力するのか、という明確なビジョンと揺るがない決意。

人に決められた決意なんかでは乗りきれない。

自分で考え、自分で決める。

だからこそ、どこまでも地下を掘って、しっかりした杭を打ついくことが出来る。

2017年の地の気の酉は今までのご縁を振り返って熟成させる。

2017年の人の気の一白水星は人間関係の星でもあるから、2017年は人づきあいも大事にしたい。